スペイン菓子 ブログ お菓子工房ドゥルセミーナ 守谷市

スペイン菓子-地方菓子の由来、伝統菓子、スペイン菓子修行にまつわる話など

スポンサーサイト


PageTop

お菓子を通したスペインと日本の交流

おはようございます、お菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本恭子です。
お菓子工房ドゥルセ・ミーナのホームページ

今日は、お菓子を通した、スペイン人の友人たちと私の交流についてです。
私は4年の間、スペインの各地を回り、沢山の現地の方たにお世話になりました。お菓子について教えていただいたり、言葉を教えてもらったり、滞在する部屋を貸してもらったり。。。沢山のご協力をいただきました。そして今でもそれは続いています。
今、日本で小さいながらも自分のお店を持って活動している私が思うのは、そういったことへの感謝の気持ちです。

一緒にお菓子修行をしていたスペイン人の友人達から時々、メールで日本の和スイーツについて質問を受ける時があり、今回、いろいろな代表的な和スイーツのレシピをスペイン語に翻訳し、プレゼントすることにしました。
蜜豆や、かき氷、白玉、餡の作り方 などなど、できる限り沢山のレシピをスペイン語に翻訳し、写真とともにファイルにして送る準備をしています。一緒に、手回しでできるかき氷の道具も送ります。

こういうことを通してスペインと日本の交流ができるといいなと思っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

