スペイン菓子 ブログ お菓子工房ドゥルセミーナ 守谷市

スペイン菓子-地方菓子の由来、伝統菓子、スペイン菓子修行にまつわる話など

スポンサーサイト


PageTop

東日本大震災、不況、増税、少子化・・・それでも夢のために前進しよう!

皆さんお元気ですか。
今日は、仕事が終わった後に、埼玉県・創業ベンチャー支援センターの『財務と税務の基礎知識』という講座を夕方18時から21時まで受講してきました。講師はBusiness and Asset Management Consulting の古谷猛氏でした。

http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/index.html

私は財務や税務というものは、起業に必要だけどなんだかよくわからないシロモノ、という意識しかなかったのですが、決算書の役割から節税までのベーシックな知識をわかり安く話してくださいました。『会社の活動を数字で表したものが会計で、決算書から今後の戦略を導き出せる』んですね。なんだか決算書を作るのが楽しみになってきました。

この埼玉県・創業ベンチャー支援センターの講座には40人ほどの方々が来ていましたが、その方たちのほとんどが起業希望のようです。東日本大震災や、不況、増税、少子化・・・いろいろあるけど、それでも夢のために前進しましょう!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

